2010年7月28日水曜日

あげは日記7/27

3号が出てきてすぐ後の話です、もう次にはこの子ですね。と4号が変色してます。
夜中の1時過ぎでこんな感じだったので多分朝には出てくるかなって思ってたら…

起きたらやっぱり出てきてました(^^;;; そしてまた「出せーーー!」とばたばたしてるので、あわわわわってなって写真もコレ1枚な状態でお外に放してやりました。4号発進!!

そしてまた続々とさなぎの色が変わってきてるコが。うへえ、ほんとにラッシュですw

夕方、ちょっと外出して戻ってくる途中に、サプライズイベントが起こりました。。
毎年アオスジアゲハの幼虫がついてる木があって常々「いるかなあ?」ってチェックはしてたものの、今年はまだ見かけないなあなんて思ってたら、食べられた形跡の葉っぱが数枚。。ん、、、い、居る、、居るぞ!!!?と、探してたら。。。

居ましたww そしておもいっきりお食事中なところをお邪魔して、、つ、連れて帰ってきてしまいました(^^;;

じゃん。。。で、でっかいです。。相当育ってます。もうさなぎになってもおかしくないくらいの大きさ。。ここまで育ってるとかなり寄生されてる例が多いのでコワイんですが、(アゲハチョウも蜂やハエなどに寄生されますが、アオスジアゲハの方が寄生されちゃう確率が高いんです)またあの成虫になったときのかっちょいい緑のラインが見たくて連れてきてしまいました。。。


あげはの緑スーツのコとはまた違ったカラーです。あげはの目みたいに見える模様がこの子らはものすごい細いラインで入ってます。そしてこの子らが食べる葉っぱはクスノキ科の葉っぱ。このコはアブラチャンの葉っぱについてました。

今日は虫かごを仕事場に持ってきてなかったので、虫かごに移動させるのに一時的に箱に入ってもらおうかと思ってたら…もりもりキーボードの上歩くし!!すんません、そこ、あんま面白くないと思いますよ???w

というわけで無事虫かごへ。。とはいえ、、ここの上にはあげはの兄さん姉さんがいっぱい。。一緒にして大丈夫なんかとも思うけど、もう幼虫はこのコだけだから、たぶん大丈夫でしょう!!

そしてまたさなぎスケスケなコらが2体。5号と6号。

ううう、また見守っていたいんだが、さすがに寝ないとだしなあ。。これきっとまた朝2匹出てきてるんだよ??
そしてこのあげは軍団の中に混じってるアオスジくんの姿がなんともシュールww

さて、どうなるかなーー?

 

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿