2010年7月27日火曜日

あげは日記7/22-23

うう、、ポスト日と実際の記録の日にちが1週間ほどずれてはおりますが…観察は続いてますよ!

最初、虫かごに連れてきたときは、ご飯競争に負けていじけていた(R)がさなぎ準備に。。
甥っ子の名前を付けちゃった手前、、なんか情が出ちゃってww 
あぁとうとうここまで来たんだねえ、よかったねえ(TT)

残るは、ほんとに最後の最後9匹目のこのコだけ。。もう他に葉っぱを食うヤツが居なくなったので、葉っぱ独り占め状態なのでものすごく自由に食いまくってますww

さてまた戻りまして(R)クンです。さなぎになるための準備で足場などになる糸をもりもりーっと
吐いていきます。これはおしりを固定する部分を一生懸命作ってるとこですね。

体勢を変えて今度は上半身の固定用の糸をはいていきます。胴体を吊る糸は特に頑丈にするので、何度も何度も繰り返し自分の体を固定して、この後さなぎになる時に今までの緑スーツを脱いだり、最後羽化する時にも耐えられるような強い糸をつくります。人間で言うところ、断崖絶壁に少々暴れても大丈夫な足場に、強力サスペンダーを作ってるってかんじですかね。

そして(R)がさなぎ準備をした1日後、、、最後の最後の9号も準備をし始めました。

比較的あまり歩き回らないうちに場所決めをしてくれましたが、他の兄さん姉さん達が固まってるところに密着するように陣取りました。ごめんねえ。い つもはもっと余裕な環境でやるんだけど、、里子頼んだっけ断られたもんで全部ここで飼わないといかんくなってしまったんでねえ…狭くてごめんねえ。。

昨日の(R)のように向きを変えて足場を作ってます。先にさなぎになった兄さん姉さんには相変わらず馬乗り状態になるわ嫌がってぶんぶん威嚇されてるのに(さなぎの状態でも外敵だって思ったもんには抵抗するんですよ!)もりもりのぼっちゃったりとかしたけど、とりあえず個別な状態で進化の準備ができた模様。

このコ以外のコは存在に気付いたのが早かったので、寄生の心配は無いと思いたいが、この子は一番発見が遅かったので寄生だけが心配ですねー。

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿