2010年7月16日金曜日

あげは日記7/15

朝起きたら虫かごの中葉っぱ空っぽ。。あぁ、やっぱりそうなるよね。。。と葉っぱ補充。
そして、今回のこのメンバー何故かお食事タイムが一斉に起こります。。
葉っぱが限られてるからなのか、どっかで誰かが食べ始めると、人んちのカレーの
匂いをかいで自分もカレー食べたくなっちゃうような気分になるがごとく釣られて
バリバリ食べ始めます。(ホントにそうなのかは謎ですがw)

とにかく誰かしらが食べると「おれもおれも!」みたいに食べてますw 
一斉に食べるもんだから静かにしてると”プチプチバリバリ” 音がしますw

しばらく目を離していたら補充した葉っぱも底をついた状態になってて、こりゃアカン!
とか思ってたらどうも1匹の様子が変です。なんて格好してんのよ?とか思ったら…
あ…おしるし出てる。。終令幼虫はさなぎになる前に体の中の排泄物を全部出すんですが、
それが通常のものとは違うんですね。これがいよいよさなぎ準備になるよのお知らせ。

ってあれ?キミ2番目に緑スーツになったコじゃない??一番最初のコは体の色が濃かった
のでそれで区別してたんだけど、大きさも色もみんなと変わらないぞ??
というわけで、緑1号か2号かが定かじゃないけど、どうやら次の段階に。でも、早くないか?
だいたいもう1日くらい後なんだけどなw

そんなこんなで、さなぎ準備のコが出てきちゃったら、この後さなぎになる場所を探して
歩き回るので、その前にお掃除!
…ってそんなにみんな固まらなくてもよくない??w

さなぎ準備状態になるととにかく歩き回ります。しかも結構な速さでw
そして虫かごのプラスチック壁はすべりやすいので、何となく枝的なものを入れてみます。
とにかく滑りにくいとこを用意してやると比較的そこでさなぎになったり、虫かごの蓋に
よじのぼったりします。

とりあえずフタの裏に落ち着いたっぽいですが、もしかしたらまた場所変えるかも
しれないので注意。最終的に「ここでさなぎになろう」って決めるまで、自分の足場的な
ものを作るのに糸を吐きながら歩くんですね。
で、たまに失敗して落下したりすることがあったりして、そうなるとちゃんとした
元気なさなぎになれない事があるんす。この後は極力振動を与えないように
してやんないとな。。

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿