2010年7月28日水曜日

あげは日記7/25

この日は日曜日でした。。

前の日に1号が旅立ったあと、さなぎの色が変わりはじめてたのであー次はこの子らだなとはおもってましたが…このV字でさなぎになった2号と3号です。。。虫かごの様子を見に行くと…

あああああ!!で、出てる!!!えええ、もうちょっと後だと思ったのに!!すっかり抜け殻状態!そしえ3号もいいかんじに変色してきてます。。

Download now or watch on posterous
MVI_1320_mpeg4.mp4 (5635 KB)

「出してーーーー」ってばったんばったんやってるので、もうしゃーない。。写真撮るのもそこそこにお外に出してあげることに。

2号が旅立っていったのでまぁ数時間後には3号も出てくるだろうと思われたのですが、なかなか出てきません。。
作業しながら時折見てはいたものの、うんともすんとも。さなぎもかなーり真っ黒状態になってるのに。。
といって張り付いてるわけにもいかず途中2時間ほど外出して帰ってきたら、まだ出てきてません。。

なんか、ヤな予感。。。とか思ってたら、私の帰りを待ってたかのようにいきなりメリっとさなぎが割れました!!

Download now or watch on posterous
MVI_1317_x264.mp4 (2011 KB)

ふおおおお!!でてきたよーーー。というわけで3号羽化!

2号から9時間差で出てきました。さなぎになった時間考えるともう少し早めなのかなとか思ったけど…でもまあ無事出てきてくれてなによりです!

はい、できあがりw で、この後出してーって虫かごの中を飛ぶわけですがこの時思いっきり夜なんですね。
今外に出すのどうかなー、、でも一晩中虫かごもツライだろうしなあ。。というわけで時間が時間だっただけに心配ではあったんですが出してあげることに。

と、虫かごから元気に出たはいいけど、、電気の方に向かって飛んでいってしまいます。。
ああぁぁぁ、やっぱり(^^;;; なんとか外に誘導してやろうとしてもどうしても明るい部屋の中からでていきません。

Download now or watch on posterous
MVI_1329_mpeg4.mp4 (2312 KB)

もうしょうがないので窓を開けっ放しにして、朝になったら光に向かって出て行くだろう、、と、部屋暗くしてそのまんまにしておきました。翌朝3号の姿はありませんでした。ちゃんと外に出て行ったようです。元気でなあああ!!

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿