2010年7月27日火曜日

あげは日記7/23-7/24

続々とさなぎ準備に突入した後は、先にさなぎになった兄さん姉さん達の羽化ラッシュが近づいてまいります。。

さなぎ1号クンの色が変わってきました。上半分黒くなってるのがわかるかと思いますが、下に黒い羽が出来てる証拠なんです。
最終的にはさなぎの全体が透けて中の羽などがスケスケ状態になったらいよいよ… といった感じですね。

そんな中、、昨日さなぎ準備に入った(R)クンのさなぎへの変身シーンを動画で記録成功!!

Download now or watch on posterous
MVI_1295_x264.mp4 (13734 KB)

あっれ、なんかイキんでるよね、、、とか思ってたけど用事があったんでごそごそしてたっけふと見たらもう脱ぎだしてて慌てて撮りましたとさ。ちょっと最初の段階は収めれてないですが、アタマが割れた後、どんどん緑スーツの頃の体の模様が下に移動してるのわかりますでしょうか?

毎年何匹か孵してもこのシーンに巡り会うの希なので、ガン見ですよw しかし、まぁほんとうまく脱ぐもんですねえ。
なんて思った後はちょいと仕事場に移動したもんで、さなぎホカホカ状態の(R)と共に虫かごごと連れてったんだけど、いよいよ1号のさなぎの色が真っ黒けに。。これは、、もう間近ですか?なんて思いながら作業しつつチラチラ見てましたら。。

Download now or watch on posterous
MVI_1303_x264.mp4 (13597 KB)
うおおおおおお!1号の羽化が始まりました!慌ててカメラ向けるけどなかなかちゃんと撮れない。。
でもなんとか出てきて羽のばしのところまでは収めれました!

これ見ていただくとわかるかと思いますが、出てくるのってホントに一瞬なんですよね。
ここで、出てきた際に足場がちゃんとしてないと落下してしまったりでキケンなんですが、危険性をことごとく排除の方向で普段だったらきれいに掃除してしまう虫かごを糸だらけのきったない状態にしておいたので、足の引っかかりはいっぱい残してたのが幸いしたようで、ちゃんとつかまって羽のばししてくれてます。

だいたいこれで羽化10分後くらいです。。羽がのびて蝶々らしくなりましたね。

小一時間経つともう立派に羽も伸びて蝶々です!この後おしるしも出ていよいよ旅立ちです。
(幼虫の時ももうさなぎになりますよのおしるしがあるんだけど、もう飛び立ちますよの前におしっこのような液体を出すおしるしがあるんです)

Download now or watch on posterous
MVI_1308_x264.mp4 (4220 KB)
おしるしが出た後は「出してー」と言わんばかりにばったばた羽を動かして飛ぼうとします。
こうなったらもう狭い虫かごに入れてれば無理に飛んで壁に当たったりして羽も傷ついてしまうのでお外に放してやります。

元気でなあああああぁぁぁ!!

 

 

 

 

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿