2010年8月29日日曜日

あげは日記8/24~28

8/24日

先日卵を見つけてから、わー、こらシーズン2開始だなとか思ってましたが、続々と生まれております。
ゴミサイズないもむしがw これは八朔の木なんだけど、一番最初に見つけた卵から孵ったとこまで
確認したコが居ません。どっか見えない陰に隠れてしまってるだけならいいんですけどね。

レモンの葉っぱについたコです。。ほんとにゴミサイズ。1.5mmくらいです。

8/26日
ちょみっと大きくなってまいりました。ようやくもんのすごくよく見ないで済む程度にw

なんてこと言っておきながら、よくみたら緑スーツに着替えそうなコが!!あ!あんた最初に卵から孵ったコね??
ちゃんと成長してたもようです。これからいよいよ大食らいになりますw

他のコらも確認が簡単にできるような大きさまで成長してきました。

そして、ほんとは前シーズンのコ達のために買った八朔の5年物の木。
2週間ほど日陰にして鉢に植えましたが、突然落葉が激しくなってしまいました。。
あああ、落ちないでーハゲちゃうーー! とりあえず業者さんの言うとおりの水のあげ方肥料の蒔き方とか一応守ってはいるんだけどなかなか難しいです。なんとか最近落葉は修まってきました。

8/28

そういえばこないだ緑スーツに着替えそうなコが居たのに昨日から姿が見えません。。ど、どこいった!!
そして、ゴミサイズからレベルアップな感じで脱皮してるコがちらほら。

どこいった?とか思ってたらしっかり成長しているシーズン2の1号発見w なんだよーずいぶんとコロッコロになってるじゃないの!あんたそろそろ虫かご行きね。シーズン1の後、新芽がかなり出てきて食料的にはかなりイイ感じではあるんで、自然の形で孵してやりたい気持ちはあれど、周りにアリやらカメムシの他コバエとかも集まって来てたので、寄生されないうちにちょっと居心地悪いかもしれないけど、キレイな蝶々さんになってもらうために移ってもらうよ?

そして、この柑橘類の葉には”ミカンアカハダニ”というハダニが着きやすいこともあって、(ハダニと言われるとおり葉っぱをダメにしちゃうんですよ)そうならないように、植木鉢に水やるというより葉っぱを洗う感じで水を葉っぱにかけてやると、ダニが着いていた場合、水かけられることで窒息してしまうんだそうで、かなーり葉っぱにじゃばじゃば表から裏から水かけます。

そうすると何故かこんな感じで体を半起こし状態にするコが多いですね。直接水に触れるのがイヤなのかなんだかわかんないんですけどw お?何そのポーズ!ヨガですか?って感じでおもろいですw

さてさて、明日あたりに緑スーツ1号を虫かご行きにしますが、、、シーズン2はどんなことがありますかね?

あ、ちなみにみんなノーマルあげはのコらでした。(突っついたときに黄色い角を出しました。これが赤だと黒あげはです!)
ともあれまた、9月の中頃まではいもむし大行進なのね(^^;;

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿