2010年9月5日日曜日

あげは日記9/2~3 

9/2
昨日の縮んじゃったコ。。。もっともっと体が縮んでなんかいもむしに見えないくらいの外見になってしまって、背中の動脈を見てもどうも動いて無さそうだっ たので、ああ、これは残念なことになっちゃったんだなと、今期3号(以下2-03号)はかなり絶望的になってしまいました。。でも、、少し風を送ったり刺 激与えると動くんですよ。そうやって動く限り何をしてやることも出来ず見守ってるしかない。。きっと本人が言うなら「もうこうなったらいっそのこと、一気 にやってくれ!」って言われてる気もしないでもないですが、なんか、、生殺し状態なのがかわいそうでたまりません。どうしてこうなのか理由はわからないけ ど、もし、他のコにうつっちゃったらそれはそれで面倒なので、隔離しました。

他のコらはなんとかのほほんとしてるんですがね。。。。なんなんだろう一体。。

一応他のコは元気です。第一期のコにあげようと買った八朔の木の葉っぱも食べてます。

アオスジベイビーも元気です。まだまだゴミサイズですがちょっとだけ大きくなりました。

9/3
2-03号は、とうとう動かなくなってしまったので、元居た木の下に置いてあげました。ごめんね。
その後はうちのベランダに来てるアリさんによって天に召されました。

朝起きると2-02号がさなぎ準備に…え!失敗してる!!!!?なんと糸かけを失敗したようで、お尻のところだけでぶらーんとぶらさがってミノムシ状態に。。。うわーどうしたもんかこれ、、これじゃ蛹になるのにあんな激しい動き方したらお尻の糸だけじゃ耐えられないかもしれない…

と…思ったので、、糸で支えました!!!最初嫌がっちゃって嫌がっちゃってもうどうやっても暴れまくって何もさせてくれないので、しょうがなくそのまんまにしたんですが、さすがに蛹になるのに脱ぎ脱ぎするのにはアカンでしょと、体がだいぶ固まってきたトコで無理矢理にも引っかけて固定。その後はおとなしく吊られてましたが。。。(実は脱皮ムービーがあるんですがちょっとうまいこと上げられないので後ほど) 脱皮の最後に今までの緑スーツを投げ捨てるのですが、、それがなかなか出来ません。見るに見かねて脱ぎきる手伝いをしたら…お尻の糸まで切れてしまって落ちてしまいました。ぎゃああああ!ごめん!マジでごめん!でもちゃんと脱ぎきりました。

こいつが今までの緑スーツ。最後の最後お尻の糸にひっかかって取ってやろうとしたら本体ごと取れてしまいました。

かたや、アオスジベイビーが1回目の脱皮をして、自分の脱いだ皮を食べてます。まぐまぐ。

2-02号の体が固まってきたので、なんとか立たせてあげようとティッシュまるめて壁に立ててあげました。

昼間になって、、2-04号がなんにも無いとこで怒ってます。。あ、あれ、、これ、、昨日の02号と同じ??

そうこうしてるうちにぐったりして動かなくなってしまいました。。え、やだよ。。。なんかヤな予感。

かたや2-05はもっしゃもっしゃ葉っぱを食べてます。

んんんん…意味がわかりません。葉っぱが原因?環境が原因?とりあえず見守るしかない状態。
なんかもどかしい。

 

 

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿