2012年4月24日火曜日

職業病かねw

元々残念な部分は多いわNice ageだわw・・・ということで、常々外見も中身もどんどん残念になっているおいらなので悪あがきといいますか、少しでも小マシになれるようにと最近某サロンに通い始めたのですが・・そこのBGMがですね、いわゆる色んな既存曲のオルゴールアレンジなんですわ。まぁよくありますよね。有線とかのヒーリング系チャンネル流している病院とかサロンとか。あまり邪魔にならない程度な感じでなんとなく落ち着く系の音色の曲。よく聞くと「えっ、、これをオルゴールアレンジしますか!ww」みたいのもあったりするんですがw

これがねー、多分普通の人だと「あー癒されるわ〜」的な気持ちになるんだろうけど、、これがたまにですね、自分的に「!!!!」ってなるものがあるんですよw
どういう意味の「!!!!」かというと、しばし眉間にシワが寄るといいますかあんまり良い意味ではないんですが(^^;

アレンジャーさんによるんでしょうけど、曲の当たりハズレがあるんですよね。恐らくその曲そんな響きしてない!みたいな邪魔な装飾が入ってたりとかアルペジオがヘンとかベース音が本来の位置に無くて気持ち悪かったりとか、省くべき音が違ってて響きが変わっちゃってたりとかせっかくの曲のカウンターライン無視してたりとか。

そんなことを担当の術師のおねいさんに言っても「いやー全然気がついてないです、というかわからないです(><)」とか言ってたんだけど、しばらくして「も、、もしかしてこれがそのおかしい曲ですか?」って言うんですわ。そうなんです、彼女はわかったんですよハズレ曲が。わかった?今の気持ち悪さ、っていうか「ん?」っていうとこ。って聞いたら「ええ、なんかちょっと、、違うかも・・しれないのかなーって思ったw」って。ほらぁ素人さんにもわかるじゃないかあ。アレンジャーちょっとしっかりしてよおw

というか基本音数少なくしてキレイに聞かせるの実はすんげえ難しかったりするわけで。なのでほんとファミコン3音PSG時代の作家の方々ほんと尊敬する(ってそこに行くのかいw)

ということで、癒されに行ってるんだけど若干癒されないBGMが来たりするので今日はなかなかものっそい汗かきました(えw

Posted via email from ayazo's posterous

0 件のコメント:

コメントを投稿